MENU
もふこ(MFK)
GOROブロガー(だいたいいつもFOMO)
■NFTはGOROさん(藝術家@goro ishihata氏)推し。
■GORO塾(GORO DAO)で美術を学んでいます。「GORO塾日記」で活動記録を更新中!
■主婦が取り組みやすい暗号資産(仮想通貨)情報をゆる〜〜〜くシェア
■毎日500円分ビットコイン積立中(月5桁運用中)
■ねこ好き
毎日暑いので水分補給を忘れずに!!

【秒速で解決】メタマスクのキツネマークが表示されなくなった?!

【秒速で解決】メタマスクのキツネマークが表示されなくなった?

〜大丈夫!ここにあります🧡 

【詐欺に注意!!】

以下、メタマスクのサポートページなのでご参考になさってください。
SNSのダイレクトメッセージやメール送信を促すようなコメントには十分注意してください!
アカウントのフォロワーが極端に少ないユーザーからのメッセージなどは特に注意してください。

“ MetaMask は、ヘルプ センターとコミュニティ チャネルを通じてのみサポートを提供します。シークレットリカバリー フレーズを要求することはありません。誰かがあなたにこの情報を求めてきたら、絶対に教えないでください!
引用元:メタマスク「メタマスクのサポート」2023年1月24日現在

ワーママもふこ

パソコンで作業中にメタマスクが消えた!
どこからログインすれば良いかわからない。。

みーこ(仮)

うっかりタブを閉じちゃうことってあるよね。

結論!!

1分かからず解決できます!

ほんと10秒くらい。。。

まさに秒速で解決でした笑。

目次

メタマスクは画面右上の拡張機能部分にある!【秒速で解決】

メタマスクを表示させる方法
(メタマスクは画面右上の拡張機能部分にある!【秒速で解決】)

メタマスクは、Chrom(クロム)拡張機能部分にあります!

① 画面右上のアメーバみたいなマークをクリックする。

“拡張機能”が表示されるので「MetaMask」のピンをクリックして青色にする(固定されます)。

③アメーバみたいなアイコンの隣にキツネマーク(会いたかったよ💛)が表示されるようになります!

以上、終了♪

あとは、画像のようにキツネマークをクリックすれば(2~3秒すると表示される。ちょっと待つ)いつでもキツネに会えます!

キツネマークの“お帰りなさい!”という表示が出たら、慌てずにあらかじめ設定したパスワードを入力してログイン(ロック解除)してくださいね。

メタマスク(MetaMask)のログイン・ログアウト方法をおさらい

おさらい レビュー

メタマスク(MetaMask)上の表示はこんな感じです♪

ロック解除・・・ログインのこと

ロック・・・ログアウトのこと

とてもややこしいのですが・・・・!

念のため、ログイン(ロック解除)・ログアウト(ロック)の方法をおさらいしておきましょう。

メタマスクログイン方法
(メタマスク(MetaMask)ログイン方法)
メタマスクログアウト方法
(メタマスク(MetaMask)ログアウト方法)

ご参考までに頭の片隅に置いておいてくださいね。

メタマスク(MetaMask)が消えた原因

なぜ?原因 理由

原因① タブを閉じた(だけ)

原因② 拡張機能であることを忘れていた(普段触らないとことだから気づきにくい。もふこだけかも笑)

こんなに簡単なことなのに、それはそれは大パニックでした笑!!

「メタマスクなくなっちゃったよ・・・。お金盗まれる!(3,000円だけど)」

もふこにとって大事な大事な3,000円ですから必死です。

もふこは、普段仕事する時も「拡張機能」にはほぼ触れる機会がないのでわかりませんでした。

ちなみに、もふこはOpenSeaとメタマスクを紐付ける作業中にいろいろ検索しながら行っていたので、うっかりメタマスク(MetaMask)のタブを閉じてしまい大パニックになりました。。。

ワーママもふこ

恥ずかしすぎて、Twitterとかで聞くこともできず笑。

\ まずは口座開設!自分に合った取引所を選んでくださいね

サマリー

格闘することおよそ1時間(体感的には午前中いっぱい使っちゃった感じ。。。泣

(ネットにはあまり情報が出ていないんですよね・・・拡張機能を削除しちゃったとか復元とかはいっぱい出てるのですが。)

というわけで、もふこのようにお困りの方(あまりいないと思うけど)のご参考になればと思いブログにあげてみました。

もしかしたら、スマホのアプリの方が操作性が良いかもしれませんね。

もふこはアプリだらけになるのが嫌なのとハッキングリスクを考えてパソコンでしかメタマスクを触らないのですが!

スマホアプリも要検討ですね。

今度、スマホ版のアプリを使いはじめたらまたリポートしたいと思います。

ワーママもふこ

ではでは、またね♪

 【PR】

【秒速で解決】メタマスクのキツネマークが表示されなくなった?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♫
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次