MENU
もふこ(MFK)
GOROブロガー(だいたいいつもFOMO)
■NFTはGOROさん(藝術家@goro ishihata氏)推し。
■GORO塾(GORO DAO)で美術を学んでいます。「GORO塾日記」で活動記録を更新中!
■主婦が取り組みやすい暗号資産(仮想通貨)情報をゆる〜〜〜くシェア
■毎日500円分ビットコイン積立中(月5桁運用中)
■ねこ好き
毎日暑いので水分補給を忘れずに!!

絵画展『藤間家(とうまけ)住宅』ジャック!【GORO✖️GORO瞳孔ヒラキッパーズ】

2023.12.13 現在の情報です。
今回もふこは現地には行けませんが、行かれた皆さんの写真や動画で行った気になって楽しむ予定です
メタバースLiveもあるYO〜

minigoro (MFK)

今回は、奈良市のアートスペース『藤間家(とうまけ)住宅』で行われるイベント情報のまとめです。
2023年12月はゴローさん関連イベントが盛りだくさんでファンとって嬉しいクリスマスプレゼント🎄✨
【GORO✖️GORO瞳孔ヒラキッパーズ】に要注目ですYO!!
もう〜〜〜これは足を運ばずにはいられない

目次

〈イベント概要〉- 絵画展 – GORO✖️GORO瞳孔ヒラキッパーズが『藤間家(とうまけ)住宅』をジャック!

出典:藤間家公式ホームページ

絵画展『藤間家(とうまけ)住宅』ジャック!
【GORO✖️GORO瞳孔ヒラキッパーズ】概要

『TOMA x GORO = チル』

開催期間 2023年12月14日(木) ~24日(日)    13:00~16:30
入場無料 / Free entry
場所 藤間家住宅奈良市高畑町1325-1 (最寄のりばは「破石町」や「春日大社本殿」)
https://linktr.ee/toma_unrestored

メタバースLIVE【GOROISHIHATA×GORO瞳孔ヒラキッパーズ】

日時 2023年12月23 (土)14時〜

場所 メタバース「新GORO薬師寺」
http://tomaunrestored.com/historictoma2024

藤間家住宅からチルなクリスマスプレゼントです✨

過酷な時代に疲れた現代人に効くGOROさんのチルな絵画を癒しの町『高畑町』で大公開 🖼🙌😍🔥🍍

高畑町は何で癒やしなの?新GORO薬師寺って?

全ての謎は12/23(土)14時からのメタバースライブで明らかに…!!お見逃しなく…!!!!

引用:藤間家住宅改修中Facebook
minigoro (MFK)

この機会にぜひメタバース体験をしてみては?!
もふこも先日GORORADIO終わりに「新GORO薬師寺」へGORODAOメンバーと見学に行ってきたよ〜

藝術家 GORO ISHIHATA(石畑悟郎氏)とは?

goro ishihata artist

GORO ISHIHATA
石畑 悟郎 @goroishihata

【年齢】不明 
【出身】不明
【居所】不明 たぶん海の方
【性別】男性
【身長・体重】不明
【血液型】不明
【出身大学】⚫️⚫️美大(油絵専攻)
【職業】藝術家、ゴロー塾塾長 @GoroJuku
ゴローさんはご自分のことを「アーチスト」っておっしゃってます。
…………………………………………………..
【好きなもの(たぶん)】
お酒、ラーメン、KFCのチキン、ピーマン(わたごと食べるのがGORO流)、チャート
【やりたいこと】
縄文土器をつくる、油絵、美少女キャラでVTuberデビュー、GORO教の教会づくり etc…

【GOROさん来歴・・・】

書きたいけれど、ゴローさんは正体不明すぎてGORODAOメンバーの誰もリアルでお会いしたことがない!
だから、実在するかもわからない。

もしかしたらゴローさんって概念?

サトシナカモト

な〜〜んて囁かれることも😂

この、よくわからない部分も魅力のひとつ!

『GORO RADIO』でたま〜に聴けることがあっても謎の声だし😂

ゴローさん情報は、わかり次第【保存版・リンク集】GOROさんとは? 〜藝術家 石畑悟郎〜 に追記していきますね。

GORO瞳孔ヒラキッパーズとは?

出典:十戒ジェネラティブ公式サイト

GORO瞳孔ヒラキッパーズ(以下、ヒラキッパーズ)のメンバーは6名。
これまでたくさんの曲をNFTで発表したり、メタバースLiveをしているDOPEなラッパー!

出典:十戒ジェネラティブ公式サイト

ちなみに、今回の藤間家絵画展イベントで行われる「メタバース LIVE」の会場となる「新GORO薬師寺」はメンバーのテゾス忍者a.k.a雪隠アキヒトさんが作られたとのこと!
細部にこだわって作られたメタバース空間は✨🪷最高のchill空間🪷✨

音楽やアートワークだけでなく、メタバース空間もぜひ楽しんでくださいね。

minigoro (MFK)

つい最近、プルートさんがカラオケでも歌えるようになったってで発表しててさらに驚き!!

https://twitter.com/bplutodoko/status/1734334391860736404
みんな大好きKYOKOちゃん

正直、もふこはラップのことは詳しくないんだけれど1度聞くと病みつきになる中毒性のあるビートとリリック(歌詞)が好き

そして、ヒラキッパーズのアートワークを担当しているのがアーチスト・ゴローさん。

毎週日曜日に行われている「メタバース日曜礼拝」でもヒラキッパーズの曲がバックミュージックで流れてるし、GORORADIOで皆で即興でリリックを作ったり

皆さんの才能に脱帽してます。。。

エネルギーがほんとすごい!

出典:十戒ジェネラティブ公式サイト

ヒラキッパーズの活躍は、Bプルートさんのnoteを読もう!

GORO瞳孔ヒラッキーパーズ
一度聞いたら忘れられないDOPEな世界観
ぜひ一度聴きにいってください

GOROさんが新作絵画に込めた想いとは?

minigoro (MFK)

ゴローさんの熱い想いが伝わってきて、もふこはウルウルしてしまったぽよ🥺✨本当は強調したい箇所がたくさんあるけどもふこの個人的な感情で先入観入っちゃいそうなので敢えて何も装飾していません。
何度も何度も読み返したい✨

GOROのアート小噺

🐥新作の話🐥

12/14から10日間、奈良の藤間家住宅で新作が展示されるぽよ🎉㊗️

普段自作のことをあまり語らないGOROであるが、新作をより楽しんでもらう為に少しテーマなどを語ってみたい・・・

ちょっと長いぽよ٩( ‘ω’ )و ーーーーーーーーーー

今回藤間家さんより与えられたテーマは「癒し」。

薬師寺にゆかりがあり、人々に癒しを与えてきた藤間家にちなんだ作品にする必要があった。

しかし、レイジーなGOROはなかなかクールなアイディアが思いつかない。「描けないぽよ〜(;ω;)」と思いながらひっくり返したパネルを数日眺めていると、ふとある衝撃の事実に気が付く。

「美術はGOROにとって全く癒しじゃない!」 GOROは美術の世界でなかなか嫌な思いをしてきた。人生を破壊されたと言っても良い。美術と向き合うことは、GOROにとって悲しいことや悔しい事、いろいろ思い出しちゃう事なのだ。

そして、気づいたら美術の裏側の世界(NFTの世界)に逃げていた。NFTの世界では、今まで美術と接点がなかった人たちも「ワンチャン世界を目指すぽよ」と作品を作ったりしている訳だが、GOROはその雰囲気が大変好きだ。GOROも若かりし頃は美術の事なんか何もしらなくて、ワンチャンやってやるぽよ。という気概だけで生きていたのだし、その頃が一番楽しかったのだ。

ふつうの人々がふつうに作品をつくり、普通に人に見せたり売ったりするってすごく大切な事なんじゃないかという気がする。

そのうちGORO塾で絵を教えたり、GORODAOの人々が作品を作ったりするのを見るうちにWEBの世界はGOROの癒しになっていた。

閑話休題・・・

従って、今回の作品は本来絵を描くパネルの表面(美術の世界)は封印し、裏面(WEBの世界)を癒しの世界として表現した。

クリプト界隈だとイラついてる人に「パソコンの電源切って庭の芝生でも触ってろYO」と言う風習があるが、GOROにとって電源オフのチルな世界はWEBの世界。黄金に輝く芝生(やクッシュ)をあしらった。

仏壇とかだと仏様が黄金の蓮華に乗っかってたりするが、クリプト民は芝生だ。

画面の上の方には手形が二つあるが、これは人類最初の絵画(洞窟に吹き付けられた無数の手の模様)、プラトンの洞窟の比喩(真実の世界が別のどこかにあるという考え)、マトリックスのモーフィアスの両手(あちらの世界とこちらの世界、どちらを選ぶか?という問い)、サリンジャーのライ麦畑で捕まえて(捕まえ手)など複数のメタファーとなっている。

あと、細かい部分では9個のマス、黄金のルアー、兵隊さんのフィギュア、銀色の鏡などはサリンジャーのナインストーリーズ、バナナフィッシュにうってつけの日、9ピクセルのドット絵、GORODAOのお魚さんなどをイメージした。

バナフィッシュ〜は兵役で疲弊した主人公シーモアが唐突に自殺する話だが、作中のもっと鏡を見て(See more glass)というセリフはGORO桃源郷では、もっと芝生を見て(See more grass)となり、シーモアは穏やかに暮らしているという訳ですな。

真ん中に描かれたウチダ君は、もちろんモーフィアスを意識している。ウチダモーフィアスは赤い盃と青い盃、どちらかを選ぶよう我々に問いかける。どちらを選んでもチルできる。

ちなみにこの作品は、単体で完結するものというよりは、GOROがWEB3の人々と繋がるためのゲートであると同時に、パフォーマンスアートだ。

このポストを見ているゴロリアンは、藤間家にあるこの作品を一種のセーブポイント、聖域、癒しの場として活用してほしい。

画面にはマグネットで様々なものがくっつくようになっており、ここを訪れた人は画面についているものを持ち帰ったり、あるいは次に訪れる者達に何かを残すこともできる。GOROも時々ここを訪れて何かを残して行ったりする。

下の方の銀色のやつも外せるようになっており、ここにみんなが落書きをしたり、電話番号やメッセージをを残していく事を期待して設置してある。

あるいは、もっとこんなものがあったらいいのに。というものを追加して作品作りに参加してもいいかもしれない。

来るたびに作品の見た目が変わり、時には重要な何かをゲットできる。そうする事で「GOROをはじめとするWEB3の出会った事がない人達と繋がっている」と感じGOROがWEB上で体験したような癒しを得て欲しいという狙いだ。

長くなったが、最後まで読んでくれた君だけにこの言葉を贈りたい。 【CHILL】

🪷

GORO

goroishihata

ちなみに、このセンターに飾られている内田くんの制作過程も非常にユニーク!
お時間ある方はぜひ見ていってください😂

制作秘話

このウチダくん・・・

😂実はこんな風に作られていたYO!

すべてはここから始まったぽよ〜🐥💕

こういう時にササっとAI画像作れちゃうすうぃんごさん(SWINGO)すごい✨

そして、AI画像を油絵で仕上げていく過程をタイムライン上で見るのがとても楽しかったしワクワクしました。

続きは・・・・

また書きます。

今晩はここまで🥱zzz

サマリー

今回の絵画展もそうだけど、2023年12月のGORODAO一連のイベントはゴローさんからわたしたちへのクリスマスプレゼントかもしれませんね🎄✨

皆さん、ぜひ絵画展に足を運んでみてくださいね。

1年前のわたし・・・・・コロナの影響をもろに受けて憔悴していたけれど、奇才ゴローさんに引き寄せられるようにしてwebでアーチスト・ゴローさんを見かけてから心が解放された気がします。

今まで我慢してきた「やりたいこと=美術」をゴロー塾で学ぶこともできた
デッサンにも挑戦したし、鉛筆削りも何年振りかにやってみた!

すべてが新鮮で心が躍る時間٩( ‘ω’ )و✨✨
そして、自分自身の心に向かい合うことのできる尊い時間でもある。
来年はもっと美術に関わる時間を増やしていこうと思います。

油絵、やっぱり好きだな

このブログを通して、少しずつアートを見る・感じる力を養っていきたいと思っています。
難しい専門的なことはわからないので感じるままに楽しめたらいいな。

改めて伝えたい!
ゴローさんに心から感謝🙏✨

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♫
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次