MENU
もふこ(MFK)
GOROブロガー(だいたいいつもFOMO)
■NFTはGOROさん(藝術家@goro ishihata氏)推し。
■GORO塾(GORO DAO)で美術を学んでいます。「GORO塾日記」で活動記録を更新中!
■主婦が取り組みやすい暗号資産(仮想通貨)情報をゆる〜〜〜くシェア
■毎日500円分ビットコイン積立中(月5桁運用中)
■ねこ好き
毎日暑いので水分補給を忘れずに!!

ほぼ週刊ゴロー #1 2024.1.29.mon〜2.4.sun

創刊号・ほぼ週刊ゴロー

2024.2.5 ステステステステステイちゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!続きは夜ぽよ🔥٩( ‘ω’ )و
2024.2.7 某プロジェクトの関係で更新が滞っています。。。今晩こそ🔥
2024.2.8スマホの方時系列ズレてしまいすみません。。修正中です🔥

2024.2.10 αU(アルファーユー)さんの記事リンク追加しました🔥

浦島太郎にならない〜

👩‍💻の情報を中心にまとめてゆる〜〜くまとめていきます。
  special thanks to all gororian!

ちょっと風邪を引いて見れなかったり・・・
仕事が忙しくて見れなかったり・・・
育児や介護など家庭の事情で見れなかったり・・・

 (夫・妻の謎の「圧」😂)
なんか疲れたから
から離れてたり・・・

minigoro (MFK)

ゴロリアンMFKです。
みんなそれぞれいろいろな事情があるんですよね。
とはいえ、1度から離れてしまうと秒速で流れていってしまうゴローさんの情報は遡るのが大変💦
或いは、忘却の彼方へ・・・という方も少なくないのでは?

それに、新たにゴローさんを知った人もどこから情報を辿ればいいかわからないよね・・・?!
どうすりゃいいの?!

ってことで、作ってみたんです👩‍💻🌸

ただし・・・”ほぼ”週刊。
5.6%くらいは役に立てるかもしれないけど、あまり期待せずにリビングでGORO RADIOでも聴きポテチでも食べながら気軽に見て欲しい!
いずれ役に立つときが来るかも?!

まず、とても衝撃的だったニュースが作品に投影された1.28sunのクリゴロ(day942)が忘れないのでログしておくことにする。

1974~75年の連続企業爆破事件のひとつに関与した疑いがあるとして指名手配されていた過激派「東アジア反日武装戦線『さそり』」メンバーの桐島聡と見られる人物がこの度神奈川県内の病院で見つかったのだ。

minigoro (MFK)

MFKが生まれる前の事件だけど、子どもの頃から交番のところに貼り紙がしてあったのでなんとなく知っている。

50年近くも逃亡生活を送っていた歴史的な犯罪者かもしれない人物「桐島」が、わたしたちの身近に潜んでいたとは・・・がしかし、全容解明は現段階では不可能。衝撃的なニュースだった。
この事件を知らない方はこちらをご参考にしてください。

参考:Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/11f680b0d1a2d3f7efe180661ad803a59d0ccdfc

しかも、この人物「内田洋(ウチダヒロシ)」と名乗っていたらしい。

「UCHIDA?!OMG!!」と思ったゴロリアンはきっとMFKだけではないはず。

minigoro (MFK)

やめてよ。ゴローさんの親友内田くんと同じ名字は!
ドキドキするじゃないか。

目次

ゴロースタイル(cryptogoro)はday2000まで続く

話は変わり・・・
ゴローさんは毎日1日も休まず、世界中のあらゆる話題を善悪問わず作品に投影し発表している。

MFKなんてのポストも「ワーママだから仕方ない」っていう超絶都合のいい言い訳でサボってしまうというのに。

ゴロリアン後発組のMFKだけれど、MFKはゴロースタイルがとても好き。
なぜなら、どきどきワクワクするからだ。

そして、1日も休まずに作品を生み出す作業をコツコツと積み重ねている姿を見ていると(実際には見てないけど)自分も頑張ろうと思えるのだ!

人生が豊かになった瞬間。

https://twitter.com/cryptomoko92/status/1751616851921240561

クリプトゴローに関する記事書かなきゃだった・・・!
mfkメモ)もこさんがGORORADIOの冒頭でサラッといってるかっこいいフレーズ書く。
ブログにもあっさりとメモを残すのがMFK流。

1.29.mon

minigoro (MFK)

「出張GORORADIO」聴いてない人は聴いてみてね。

minigoro (MFK)

のんべさんもびっくり。
めっちゃゴシゴシしてるw
ミニゴローが上がってる?!

minigoro (MFK)

ブドウちゃんのスペースでもゴローさんの「αU(アルファーユー)デビュー」の話が出たみたい。

minigoro (MFK)

この真冬の時期にゴローさん家の給湯器が壊れるというハプニングも。
くれぐれもご安全に🙏

そう、ゴローさんはいつだって本気でLAZYだしスイッチが入ったときのゴローさんはすごいのだ。

翌週、我々はDiscord(ディスコード)でその様子をリアルタイムで目撃することになるとは。

この時点では、想像できなかった!
ご興味があれば、ぜひ次週の「ALMOST WEEKLY GORO(ほぼ週刊ゴロー)」も見てください。

★来週のページできたらリンク貼る

day943 united goro alliance

このねこちゃん🐈‍⬛クリゴロ、どんな文脈で解釈する?!

1.30.tue

minigoro (MFK)

SOL GORO(ソルゴロー)が掲載されてる!
油絵のようなテクスチャー(触ってないけど感じる)を感じられ美しい配色に魅了される玄人好みの作品たち。春までに絶対買うが、しかしビビリのMFKはSCAM(詐欺)が怖くてまだ手が出せていないのも事実💦

minigoro (MFK)

SWINGOさんはじめ先輩ゴロリアンの皆さんの各々の解釈にいつも助けられてるんです。なるほどそういうことだったのか〜!とか思ってわからないところは適宜ググる日々。

用語集:SCAM(詐欺)

day944 nasty magician goro

1.31.wed

というわけで、ゴロー塾に入塾してとても素晴らしい時間を過ごしていたMFK。
仕事が忙しくなったり、育児や諸々の事情により完全にリソース不足になってしまった。

とにかく時間との闘い。

ず〜〜〜っとモヤモヤしていたけれど、クリゴロday1000に合わせて復活を決意🌸

なんとしてでもそれまでに爆速で調整を進めなくては。
2024年はアートを楽しみ学ぶ年にしたい。

minigoro (MFK)

とはいえ、ゆる〜く楽しむつもりなのでゴローさんの元で学びたい方はぜひ(もふこ@GOROブロガー(ゴロー塾たぶん1期生))でお気軽に絡んでくださいね。
一緒に楽しみながら学びましょう!

minigoro (MFK)

MFKは子どもの頃はめんたい味をよく食べてたけどいつの日にかコンポタ派に
みんなはどの味が好きかな〜?!

https://twitter.com/cryptomoko92/status/1753220030177931398
minigoro (MFK)

時にはこんな募集も!
だいたい22時過ぎ頃から胸騒ぎがしてくるのが日常。

アルフォートやじゃがりこを抑え「うまい棒」が堂々の1位に!

圧倒的過半数はさすがの貫禄。

にしても・・・うまい棒45年分って!
MFKもうこの世にいないかも。
いや!おばあちゃんになって子ども・孫・動物たちに囲まれながらアートを楽しむことをセカンドライフの目標に掲げているのでそんな

太っ腹すぎるやおきん(株式会社やおきん)さんの油断できないキャンペーンだった!!

やおきんさんといえば、蒲焼やさんやキャベツ太郎のラインナップも忘れてはいけない

minigoro (MFK)

すごーーー!
なにこれ〜???
毎日このような作業を?!

day945 umaibo goro(non gmo)

2.1.thur

minigoro (MFK)

そうだ!
ステーキングをしようと思っていたけどやり方がよくわからなくて手をつけていなかった💦
先輩ゴロリアンの過去ポストを見る限りでは、購入したNFTをステーキングすると「GOROコイン」がザクザクもらえるらしい。

minigoro (MFK)

海外のレジェンド👑ゴロリアン「ノストロさん」のgiveawayも見逃せない。知らなかった〜!

たまに日本を訪れていて、ゴロリアンとの交流も楽しまれている様子。

アートが、ゴローさんが、世界を紡いでいる美しい世界線をでたびたび目にするのだけれどなんだか心地いい〜🌸

minigoro (MFK)

個人的に「なるほどな」と思ったのがこちらのポスト。
「美術界隈」と「イラスト界隈」について。
興味がある方は要チェック!
ゴローさんとで出会ってから今までモヤモヤしていた何かがスーッと腑に落ちてきたんだよなぁ。

minigoro (MFK)

ちなみに・・・
急募案件に出遅れるとこうなる。
急募案件は誰でも参加できるのでぜひお気軽に!
あなたの意見が作品に反映されるかもしれない。
プライスレスな体験を味わってみては?!

minigoro (MFK)

経験豊富なゴロリアンはきっと油断していないだろうが、MFKは完全に油断してしまった💦
ゴローさんまた爆損・・・・・📉

life is hard.

by GORO
minigoro (MFK)

死んだチキンのようになってしまったゴローさん。
20分後・・・
なんと!!
2024年はゴローさんアートワークに力を入れるみたい🔥٩( ‘ω’ )و

KIDさんのおっしゃるように、ゴローさんはただ死んだチキンのように漂っているだけではないのだ。

LAZYといいつつも、おそらく日々ものすごい情報量とタスクに追われているに違いない。

あの草野絵美さんも応援してくれている?!

そう。
適切な表現かはわからないがゴローさんは油絵出身のアーチスト!
デジトーマのイベントの頃にのTLで内田くんの油絵制作過程を見られ最高にワクワクした。

day946 phantom tamagoro フレーバーテキスト開始

day946から作品のついてフレーバーテキストが付された。
ちなみに、このフレーバーテキストとは以下のとおり。
ググってみるとトレカの世界ではフレーバーテキストの話題でだいぶ盛り上がっている感じ。
こんな世界があるなんて知らなかった!

フレーバーテキスト
【英】flavor text
フレーバーテキストとは、トレーディングカードゲームにおける用語で、カードに書かれたテキストのうちゲームの進行そのものには関係しない、もっぱら雰囲気づくりのために用意されているような文章のことである。

カードゲームのカードにはアイテムの効果、使用法、使用条件といったゲームプレイに関わる情報が主に記載されているが、その他にもアイテムの伝来や伝説、キャラクターの性格や内情、あるいは当該アイテムとは全く関係ない情景などのような、一種の余談が記載されている場合も多い。これらの余談はゲームを進行する上で必要となる場面は全くないが、ゲームの舞台となっている架空の世界の世界観や文化などがうかがい知れる情報源として機能する。フレーバーテキストはいわばカードゲームの世界への没入感や思い入れを高めるための一役買っている。

引用:weblio辞書

フレイバーテキスト
タマゴローの中には、無惨に料理されたミニゴローたちの亡霊が詰まっているのさ。ー京子

by GORO ISHIHATA

2.2.fri

ゴローさんのやりたいこと 楽屋トークより
GORO DAOクラファンやりたい
唐揚げビジネスをやりたい(Bプルートさん担当?!)
MOKOさんは餃子担当?!
ゴローケーキ販売?

第1回GORO深掘りスペース「GOROのすべて」 & 楽屋トーク(GORO×αUコラボ)

先日スペースで配信された内容の記事がαU(アルファーユー)さんからリリースされました。
MFKも第1回のスペース聴いた時に「これ文字起こしして記事にした方がいいやつ!」と思って準備しはじめていたところでした。

文字起こしの許可取りをしようとした矢先にでリリースされたのでホッとしました!

minigoro (MFK)

ゴローさんの作品たち。
このNFT作品が数年後にとんでもない値段で取引されるかもしれない。

minigoro (MFK)

αU(アルファーユー)』さんの(@alphau_official)でも正式リリースされた!

minigoro (MFK)

MFKはこの時間忙しいので聞き逃し配信派
後からじっくり聴けるので助かるぽよー。
みんなも是非聴いてみてね!
下記から入れます..🎧

minigoro (MFK)

楽屋ラジオもある?!
ゴローさんのフィジカルグッズが抽選で当たるキャンペーン情報は来週だって
ちなみに来週2/8(金)は、GORO×αU(アルファーユー)コラボラジオにBプルートさんとMOKOさんが出演予定だそう!

day947 covered kddi goro

2.3.sat 電気ポット「優湯生」購入

minigoro (MFK)

NFTのプラットフォームではたびたび不具合が起きているのが辛いところ。初心者には印象悪いよなぁ〜。

minigoro (MFK)

この前、給湯器が壊れてたっていってたもんね。HOTアイテムがゲットできて一安心 ♨︎

day948 sol goro(for black vip)

day948はなんと
🤍🖤💜SOL OSHO💜🖤🤍
こちらは、ゴローホルダーのBKACK VIP🏆✨NFTなんですよ〜。
ちなみにOSHOさんはリアル和尚さまで、とても素敵な方なので下記から入りぜひフォローを✨
SOLゴローほんとにかっこいいよな。。。
色使いやテクスチャー?が油絵みたいでしびれるのよねぇ

minigoro (MFK)

MFKはSOLゴロー買うためにおこづかい貯めてます!

2.4.sun 日曜礼拝でゴロぺぺカードのMTG

minigoro (MFK)

ふううう!
恐ろしすぎる
あっという間に日曜日が・・・。
1日1枚作品を発表してるゴローさん・・・尊敬しかないです🙏

バイト募集要項
minigoro (MFK)

日曜礼拝はみんなで話になってMTG(ミーティング)したよ〜。
なんだか楽しく居心地のよい時間だった。
ゴロぺぺカードの進捗が気になって仕方ない😂

minigoro (MFK)

なんかよくわからないけど
こっちもMTGだった?
なんだろ?
ゲームかな。
この時点でゴロぺぺカードの進捗はない模様💦
一抹の不安がよぎる。

なんと!!!
今週は「宇宙🪐」がテーマの会場だった。

minigoro (MFK)

絵を描くのが嫌いw
DOPEなポエムが爆誕してしまった瞬間に驚きを隠せなかった。
大丈夫かな・・・。
ビッグプロジェクト💦

人の世のことわりもかくありなん。 「住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れ、NFTが出来る」

夏目悟郎-草祭
minigoro (MFK)

眠くてたまらなかったので、逃げの体制に入ったところで、まさかの・・・。
記念すべき1枚目爆誕!!
POW🔥POW🔥
これはワクワクが止まらないのでとにかく寝て英気を養うことに。

まさかの展開!!
次はVision Proの波に乗るの?!

〜今週のありがたき説教〜

あなたがごろうを思い出すとき、おそらくごろうもピンチです。

GOROメタバース日曜礼拝より

Apple Vision Proが登場 — Appleが開発した初の空間コンピュータ

出典:プレスリリース2023.6.5

まったく想像のできない世界。
メタバースでもびっくりしたのに、こんな時代がすぐそこまで来てるんですよね。

ドラえもんやアベンジャーズで見たような世界なのかな??

ゴローさんの視線の先にあるものはいったいどんな世界なのか?!

今後もますます油絵の世界から現代アートへ革新を吹き込むLAZYなゴローさんから目が離せない。

day949 visionpro goro

“俺が見ている唯一のビジョンは、お前の屍さ。”

by GOROISHIHATA
minigoro (MFK)

さすが!だるまさん
サトシナカモト氏の目?!
MFKはモジャモジャの毛が気になるー。

用語集 サトシナカモト

ゴロSORA(空)写真絶賛募集中!!

創刊号となる本記事ですが、今週もなかなか内容の濃い1週間に。
来週からは、いよいよゴロぺぺカード制作編に突入!

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
気が向いたら、また遊びに来てくださいね〜。

SWINGOさんがクリゴロ(CryptoGoro)に独自の作品文脈解釈にのせて毎日創作している『ゴロソラ』
スマホで撮ったものでもOKなのでSWINGOさんにメンションつけて送っちゃおう!!

minigoro (MFK)

NFTを知っている人もそうじゃない人も大丈夫!
ゴローさんのことを知らなくてもOK!OK!
みんなで気軽にアートを楽しもう

創刊号・ほぼ週刊ゴロー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♫
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次